teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:56/560 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:サラ  投稿日:2012年 6月 4日(月)08時51分34秒
  通報
  桃ちゃんのママさんへ

サラの皮膚のことばかりが気になり
桃ちゃんの記事を見落としてました

サラも1歳まえに ドックランで2度噛まれています

1度目は 目を噛まれ 病院で検査だなんだと大変な思いをしました。
幸い眼球には問題なかったのですが
目から血を流してる時は 本当にびっくりして自分が倒れるかと思いました・・
もう犬にあわせるのをやめようと真剣に思ったくらいです
行った病院の先生に 犬の社交性はつけなきゃだめだ と言われ
その考えはやめましたが


2度目も ドックランで耳を噛まれました

それから 怖くて連れて行ってません
サラは人も犬も大好きだったので、トラウマで凶暴になったらどうしてくれるのーーー!!と私もすごく心配しましたが、
まだ唸った姿を見たことがありません
幸いトラウマにならなかったようです

桃ちゃんもトラウマになりませんように・・!
 
    (管理人) ドッグランで秋田犬が噛まれたというのはちょっと少ないかも。
きっと相手の犬は、怖かったのでしょう。

個体差があるとは思いますが、私の今までの経験では、向こうから喧嘩をしてくれば必ず受けてはいましたが・・・。

これまでも、何回か、向こうからかかってきたことがありますが、必ず、撃退していました。

相手の犬にけがを負わせるのは、いけないと思いますが、かかってきた場合は、本能的に防御しますのでなんとも言えません。
主人に何かあればいけないと考えて攻撃しますね。もともとは熊追いに使っていたくらいですから。

けれど出来るだけ無駄な争いは避けたほうが賢明です。
社交性はつけたほうがもちろんいいのですが、相手から仕掛けてきた場合は主人を守るために、行くのが秋田犬(日本犬)の特質かもしれません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:56/560 《前のページ | 次のページ》
/560