投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

新着順:23/1046 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

カリスタスの園・白百合の寮

 投稿者:ルリカケス  投稿日:2009年11月 5日(木)15時55分16秒
  通報 返信・引用 編集済
  過日11月2日カリスタスの園・白百合の寮を訪ねる。

午前10時過ぎに、松原千里氏と挨拶に伺う。すでに杉山博昭先生から、「キリスト教ハンセン病救済運動の軌跡」の本が、寄贈されていた。

今回は施設長が、対応した。私は杉山先生と同じ論文ですが、若干違うことをを説明いたし、日本ハンセン病学会誌と別紙2冊を差し上げました。

いろいろと施設長と話しましたが、今年で開設50周年と言う事で、11月初めに祝いのミサを上げたと伺った。

ただハンセン病未感染児童は、天使園でなく、白百合の寮のシスター達に心の拠り所を持っているような感じを受けました。

現在の定員は70名。開園時は児童福祉法による定員30名からのスタートでした。

寮では、年間行事としてさまざま取組を致しています。
12月には、和光園慰問は欠かさない行事になっている。それに現在奄美大島全体
対処いたし、定員70名に増加いたし、地域に根差した、児童福祉施設としての役割を
担う施設として、日々児童の世話致している。

   (写真は、松原氏と森山と施設長)
 
》記事一覧表示

新着順:23/1046 《前のページ | 次のページ》
/1046