teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:66/449 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

あれからもう30年ですか…

 投稿者:市村  投稿日:2017年 4月21日(金)19時17分18秒
  通報 編集済
  ★あるルート(笑)からの情報ですが、没後30周年ということで、今夏(7月頃、衛星放送にて放映)に向けて、石原裕次郎さんの特番が製作される予定だそうです。そこで石原まき子夫人や浅丘ルリ子さん、浜田光夫さんなどなどのインタビューも行なわれるそうですが、番組では何だかDVDマガジンの宣伝も行なわれるらしい…うーん、これは何なのでしょう?、以前の吉永小百合さんの場合のように、石原裕次郎さんの名作(全作というわけではないと思うのですが???)がDVDマガジンになるのでしょうか?。どうなのかな?、佐藤利明さんは関係されているのかな?(笑)…未定かな。ただ、既存のDVDマガジンのように、出演者や役名のデータが収録されることになるとして、2009年の石原裕次郎さんのDVD-BOXのために私が提出したデータを流用されたら、ちょっと困りますね。だって、この作業は日活本社や石原プロからギャランティーをいただいて行なったことではありませんから。私はあくまでも佐藤利明さんを助太刀した(データは佐藤利明さんに貸した)と認識しています。その時、中には「高価なDVD-BOXを現物支給されて、良かったじゃないですか」などと言う人もいましたが…ちょっとちょっと、40日ばかり(…いや、二ヶ月+10日だったかな?)毎日8時間以上、全作品を見続けてデータをまとめたその時間、私が本業のデザインを行なっていたらいくらになると思います?(爆)。…いや、そんな話はともかく、それ以降にいろいろとデータの改訂を行なっていますので、その新しいデータをちゃんと掲載していただきたいと思うのです(データが掲載されるのであれば。簡易なデータならどうでもイイことですが)。でないと意味がないですよね、その時以降、せっかく既存のデータの曖昧な部分を必死に埋めたわけですから。確実にデータは前に進んでいますよね…でも映画会社って、そんなデータなんてどうでもイイという場合が多いですからねえ(笑)。

★NHK『ひよっこ』、やはりいつものNHKの朝のテレビ小説とは、ちょっと違いますね。明らかにヘンなものになっているわけではありませんが(“あれ”みたいな…笑)、何か作り手のこだわりみたいなものがあるように思います。





…何しろ、有村架純さん扮するヒロインの住む村で開催された聖火リレーの模様をまずある一日でリアルタイム(?)に描き、そして翌日分で、そのテレビ中継(録画放送)の模様をそれを眺めるヒロインたちを交えて最初から最後まで見せる…こんなこと、これまでのNHKの朝ドラでありました?(笑)。これ、やはり脚本担当の岡田惠和さんが私と同じ年令(学年はあちらが上)なので、物心付いた当時に見た東京オリンピックに思い入れがあるのではないかと思いますね。それが今回のこの二日連続の長回し(?…笑)なのではないでしょうか。でもそのシーンに、家族とか、地方で暮らす人たちの生活とか、いろいろなものが詰まっていて、私は良かったと思いますよ。





…津田寛治くん扮する先生が、「アジャパー!」と。そして「お呼びでない?」と。後者はともかく、前者は東京オリンピックの頃になっても、まだポピュラーに使われていたのかな?。





…時代考証がちゃんとしている、オート三輪の扱いね(笑)。当時、ざっくり分けて、大型のオート三輪はマツダのもの、小型はダイハツのミゼット、そして中型(?)がこのオート三輪でした(それをよく見かけました)。でも急カーブをするとコケたりして(やはり三輪なので、安定感がイマイチ)、70年代に入る頃には、もうオート三輪という車種がオールドカー扱いになっていたはずです。でも何ともユニークな車なんですよね。

★初回を見忘れたNTV『母になる』の第2話を見ました。





…NTVは子供(青少年)を絡めた物語が好きですよね(笑)。これもどこかで見たような雰囲気の作品でしたよ。沢尻エリカさんが、一般人のような役柄で登場されていました。そういう意味では、彼女が一時期干されていた(?…自主的に休んでいた?)間が勿体なかったなと思いますね。年令的にもイイ頃を映画やテレビドラマで披露出来ていないのではないでしょうか?。





…相変わらずピッタリのビジュアルの高橋メアリージュンさん、スカジャンが似合っています(笑)。

★EX『緊急取調室(2)』第1話、天海祐希さんの主演です。ゲスト出演されていた三田佳子さん、私は全く興味のない女優さんですが、やはり画面は保ちますね。さすがです。







…それにしてもオヤジばっかりの現場ですよ(笑)。それほど色気みたいなものを感じさせない天海祐希さんであっても、やはり紅一点、ホッとしますね(笑)。あと、初回は放映時間が延長されていましたが、鈴木浩介くん、CX『人は見た目が100パーセント』の出番と重なってはいなかったのでしょうか?(笑)。
 
 
》記事一覧表示

新着順:66/449 《前のページ | 次のページ》
/449