teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:70/449 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今期の上位となる作品の一つでしょう

 投稿者:市村  投稿日:2017年 4月18日(火)00時41分25秒
  通報
  ★NHK『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』を多部未華子さん目当てで。やはり鎌倉が舞台というだけで、最初から10ポイント進呈ですよ(笑)。





…よく使う言葉ではありますが、“映画的”であることが本当に良いことなのか、あるいはそれがテレビドラマを誉める言葉となっているのかどうかですよね(笑)。「だったら、映画のほうが良いということになるのでは?」…そういう意見もあるかもしれません。いや、しかし、この作品、“映画的”で良かったのでは?。しかも多部未華子さんと倍賞美津子さん共演の映画、16年『あやしい彼女』を途中まで(笑)見始めたところだったので、余計に“映画的”に見えます。







…冨士眞奈美さん扮する“マダム・サイダー”が訪ねて来るツバキ文具店、もちろん店内はセットでの撮影でしょうけれども。





…隣家の婦人は江波杏子さん扮する“バーバラ夫人”。濃いー(笑)。またカフェの娘である女の子に扮している新津ちせさんって、アニメ『君の名は。』の新海誠監督の娘さんだそうですね。





…ロケ地に言及しますと、ヒロインが大島蓉子さん扮する魚屋の内儀と話していると、反対側から高橋克典くん扮する知人男性がやって来ます。





…そしてこちらは、72年CX『青春をつっ走れ』第14話のワンシーンから。主演の森田健作さんが自転車の後ろに故・菊容子さんを乗せて走るシーンに登場する本覚寺の門前です。後ろの赤い衣裳の女性はヒロイン役の紀比呂子さん。ここでよく見てください、画面手前に木製の箱が積まれていますよね。これ、魚屋さんが使う“トロ箱”じゃないですか?。すると45年前にもこのロケ地には魚屋さんがあったということなのでは?(笑)。いやー、こんなことを思い出すほど印象が強いということは、やはり私がオールタイムで好きなテレビドラマは、森田健作さん主演の青春ドラマ群なのかもしれませんね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:70/449 《前のページ | 次のページ》
/449