teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:75/449 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

桜満開です(笑)

 投稿者:市村  投稿日:2017年 4月11日(火)07時23分22秒
  通報
  ★昨日は眼科へ行った帰りに友人の坊さまのお寺へ立ち寄って、我が家の墓を撮影して来ました。まあ、“新品”ですので気味悪がらずに見てください(爆)。





…私と母親はまだ生きていますので(笑)、名前の部分には朱が入れられています。正面は苗字の上部に家紋を入れていただきました。石は中国製だと早く汚れるということで、割高な日本製を選びました(友人の坊さまも他のお墓を例に取りながら話してくれましたが、確かに中国製の石の劣化は顕著です)。で、フェンスの向こう側に小川が流れています。昔の市の計画では、道路になる予定だったようですが、計画は廃止され、そのままになっています。そしてそのまた向こう側は、私や友人の坊さまも卒業した小学校の敷地内(正面から言うと左側の裏)で、何より満開の桜がイケていますよー(笑)。





…いやほんとに満開ですね。職員の駐車場にでもなっているのか、車が停められています。私たちが生徒だった40数年前は全体的に滑り台や鉄棒などがあるスペースでした。





…反対側に目をやると、友人の坊さまのお寺の母屋や本堂の裏側が見えているというわけです。高い建物が近隣にはありませんので(周辺では小学校とその隣の中学校の建物が一番高いくらい)、空がよく見えていますが、当地の市街地のド真ん中ではあります。えー、ご静聴(?)有難うございました(笑)。

★EX『やすらぎの郷』第6話。





…またまた新しく石坂浩二さん扮する脚本家に接触して来る(笑)女優さんに扮しているのは、野際陽子さん。主人公と旧知の仲という設定です。合間に出て来る往年の野際陽子さんの写真を見ても、オールタイムで“綺麗な女子アナ”ということを考えれば、やはり彼女が最も綺麗な女子アナなのではないでしょうか?(だからこそ、女優としても大成されているわけでしょうし)。次はやはり私のお気に入りのNTVの木村優子さん(笑)。





…続いてコテージを訪れる女優に扮しているのは、五月みどりさん。お綺麗ではありますが、やはりどうも違和感があります。女優というより歌手の印象が強くないですか?。歌手でもあり、女優でもありという人、他にいなかったのかな?。もう少し下の世代なら、それこそ倉本聰作品の常連っぽい、いしだあゆみさんとか小川知子さんとかがおられるのですけれども。そういう意味では、太秦で活躍した時代劇俳優に扮している山本圭さんにも違和感がありますね。本当に時代劇で活躍した男優さんをチョイスしてほしかったですよね(…というか、山本圭さんをオファーするのなら、設定のほうを変える…医療ドラマの医師役で活躍していたとか…笑)、

★NHKの番宣番組で、シャーロット・ケイト・フォックスさんが出演されていました。北海道を紹介する番組のナビゲーターをされているようです。余裕のある10日間のロケだったのだとか。





…寒いからなのか、ちょっとお顔がクチャクチャ?(爆)。







…丹頂鶴の夫婦が生涯添い遂げると聞いてのけぞるくらい(笑)の大感動です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:75/449 《前のページ | 次のページ》
/449